2015年5月17日日曜日

手仕事麺屋 創 #07 (福島県白河市)

ついフラフラと……引き寄せられちゃう、この「赤地黒字の看板」(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


相変わらず、ちょっと前のある日のお話。

唐突ですが、ワタシ猛烈に
「うんまい手打ち麺が喰いてぇぇ!!」
って思ってしまいまして(^^;

そういや、ここしばらく「あっち方面」行ってなかったよなー………。

んじゃ、行ってくっか♪(・ω・)



てなわけで、頭に思い浮かんだのは当然『白河』

そして『麺を味わいたい』って考えで行く先と言ったら、こちらしかありませんでした!!


「手仕事麺屋 創(つくり)」さん
はいはい、なんだかんだ言いながら、ワタシ的白河エリア最多訪問数記録更新中の、うんまい白河ラーメン店です。

場所的にも国道4号線沿いでアクセス容易ですし、おじちゃんおばちゃんの人柄もあったかいし、おまけにお値段りーずなぼで、しかも旨いときたらやっぱり来ちゃうよねー(*^^*)

訪問は、平日ランチタイム直後の午後1時すぎくらい。

先客3組くらいだったかな?
忙しい時間終了後の、午後のまったりタイムになるかならないかくらいでした。

「こんちゃー(^^)」

「あらーまーまー、いらっしゃ〜い、最近見ないからどーしたかなーと思ってたわよー」

あいや、2ヶ月半ぶりくらいでしたが、しっかり覚えててくれたんですねー、ちょっとうれしや( ^ω^ )

「そういえば、昨日はあの人も来てくれたのよ」

「え~!そうなんですか?別に申し合わせた訳じゃないんですけどねぇ」

「でもねー、そうやってきてくれるの、ありがたいわよねー(*^^*)」

そんな他愛ない会話も楽しみつつ♪

この日はさっきから書いてますように、とりま『麺』をしっかり味わいたかったので、オーダーはひとつしかありません。

席に着く前に、直接おじちゃんにオーダーしました後、そろそろ定位置になろうかという、カウンター前のテーブル席に。

そしてやっぱりいつもの通り、のんびりしながらほけーっと待ってましたら、おばちゃんニコニコしながら

「おまちどおさまー」


つけ麺(特大)
はいきた〜♪

そうそう、これですよ!!
このビジュアル、ひさーしぶりですねー。

………と言いつつも、こちらで「特大オーダー」は初めてですけど。

しかし、いやどーも、この『もりもり加減』うれしくなっちゃいます(≧∇≦)

これでお値段650円+麵倍量200円の、850円ぽっきり!
メチャクチャお得ですo(^▽^)o

さすが特盛り。

ラーメン用のどんぶりにたっぷり入った麺。
麺量は普通盛りの倍量ですから、350gくらいはあるのかな?

そこに、見慣れた安定の手作り具材が、これまたしっかりトッピングされてますねー。

二種×2枚ずつ、計4枚のチャーシュー、これは「マシ」してませんからね!

デフォでこんだけ、うれしいです♪

そして実食!

やっぱうめぇぇぇ!!

ぴろぴろ、もちもち、ちゅるちゅる、くにゅくにゅ、ごわごわ、、、あえて不揃いに切られた麵は、口に運ぶたびにいろんな食感とおいしさが楽しめます。

そんで、麵のうまさを引き出すように作られた、辛スッパ甘ショッパのつけ汁が、またうまいのよっ!(≧∇≦)

毎度おなじみ「ささやきオプション」w発動でついてくる、てゅるんてゅるんの「冷やしワンタン」

一般的なワンタンに比べて、かなりふるふる。
どっちかっていうと「わらびもち」とか「くずきり」みたいな食感です。

でも、これもつけ汁ちょっとつけていただくと、麵とはまた違ううまさなんですよねー♪


強めのスモーキーフレーバーを誇る、ロース&バラの二種のチャーシュー。

そのままでも、つけ汁につけても、麵と一緒でも、いかようにもいいかんじですよー!!

いつものサービスオプションの味玉ぱっか~んは、安定の割り方へたくそww

今回もちょっとだけ熱入りすぎてたかな?(;^_^A

とにもかくにも、あっという間に完食しちゃいましたわ(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この日はこちらだけでおしまい。

ええ、連食もスイ活もなし。
でも、全然オッケー満足度MAXで帰路につけました。

ホントはねー、白河エリアには未訪の行ったみたいお店がまだまだ沢山あるんですが、気がつくとどうしても食べたくなってしまうのがこちらの「手打ち麺」なんです。

外観が微妙に「一見さんお断り?」的なオーラ放ってるように見えつつも(^^;)、その実とってもアットホームないいお店なので、気になった方は是非一度行ってみてくださいませ♪

って、こんなこと書いてたら、ワタシもまた行きたくなっちゃってます(笑)

てか、また来ますね、きっとすぐに。
……次はあの「豪華なヒヤチュー」かなぁ(o^^o)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン
5回目~つけ麺(大)
6回目~塩ラーメン(大)


手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    禁断症状を過ぎて・・・・・どれだけ美化されてるか分かりません・・・私の中で!

    でも、間違いなく旨いに決まってる!

    なかなか、機会に恵まれませんが・・・・時間を作りたいともいます!

    返信削除
  2. >> 腹ペコ番長 さん

    そういえば、ご一緒したのがなんだかずいぶん前の懐かしい記憶になってるような……(笑)
    ワタシはスケジュールさえ合えばだいたいオッケーですので、また行きましょうね~♪

    返信削除