2015年5月25日月曜日

麺屋たか #49 (大田原市)

これはもはや………「圧倒的暴力」!?(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


え~と、このある意味「とんでもない画像」の正体は後半で♪

さてさて、先週の日曜日のお話。

とあるスジからの情報により

「どうやら某たかちゃんで、キーマカレーが食べられるようになったらしいぞ!?」

なんて話を聞きつけまして。

こりゃーいかなならんでしょでしょ!!(≧∇≦)



つーわけで。


「麺屋たか」さん
はいはい、やってきましたお馴染み「麺たかちゃん」

ワタシブログの記事数不動の一位を誇り続けてます、超ヘビロテ店です。

アメブロから通算すると49回目の記事になる、栃木県北随一の「おなかいっぱい食べられるラーメン屋さん」ですね♪

この日は夜勤明けで自宅に帰るのがちょっと遅かったもんですから、ヨメをそそのかしてw夜の部シャッターで来てみました

………がっっっ!!

あちゃー!!Σ(゚д゚lll)

狙ってた新作の「鶏白湯BLACK(キーマカレー付き)」残念ながら昼の部で売り切れちゃってました〜(ノД`)

んー、、、まーないものはしゃーないです。
じゃ、どーしますかねぇ。

おしっ!ひさびさーに「グランドメニューの基本のヤツ」いただきましょうか♪

まずは餃子

もちろん皮から手作り、焼きたてもちぱりで、餡も軽く味ついてるのでそのままでも、もちろんタレつけても美味いです。

ベジ坦々つけ麺
ヨメのセレクトは、夜の部なのに奇跡的に一食分残ってました、数量限定のこれ。

かなり濃厚に見えるつけ汁は、なんと「豆乳ベース」でヘルシー指向。

自家製のラー油に各種スパイス、山椒が効いててピリッと痺れがいい具合です♪

麺は「本日の特別麺」から『特つる麺』を300gでセレクト。

もちもち極太でありながら、つるっとした麺肌で、とても食べやすい麺ですよ。

一般女性程度のキャパのヨメじゃキツいかなー???と思ったら、意外や意外。

ほとんど1人でペロッと喰ってましたわ(・ω・)


煮干しらー麺
ワタシは基本中の基本のこちらを。

いえねー、ヨメがつけ麺セレクトしたんで、ちょこっと「警戒」wしたんです。

でも………と思ったら、結局こちらで「遊ばれ」ましたわ(´д` ;)

ワタシ、あんまり「ニボニボ」したスープは得意じゃないんですが、こちらの煮干し出汁はとってもライトなチューニング。

ふわんと薫るお魚の匂いに、(たかちゃんにしては)びっくりするほど優しい醤油の味わい。

素直においしいですねー。

………量が普通だったら(爆)

麺のセレクトは、万能選手の「中太麺」を300gでお願いしてたはずなのに。。。

なぜかこちらで一番大きな「白大丼」になみなみタプタプ( ̄◇ ̄;)

おいしかったけど、、、キツかったっす、はぁ。

******************************

そしてこの日の帰り際、大将から

「鶏白湯は土日だけだけど、休み明けから油そば始めるよー!」

おぉ!そうですかそうですか!!

そんなこと言われたら、やっぱ蓮舫………いや「連訪」するようじゃないじゃない!?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、時は流れて4日後の、この前の木曜日。
この日はお休みの日でしたので、予告通り

はいはい、またしてもやってきちゃいましたよー( ^ω^ )

この日はもう「絶対に油そば喰ってやる!!」って心に決めてきましたので、しっかり早起きしてポール狙って来ました。
といいながら、結局二番手でしたけど(v_v)


つーわけで、いつもの通り駐車場でしばし待機ののち、想定内遅れの午前11時07分にお店前に暖簾がかけられ、いざ入店!!

お♪メニュー表が新しくなってる!!

それぞれ値段は変わりありませんが、今までの「下敷きリング綴じ」状態より見やすくなってますね。

んで、この日の「アタックチャンスの狙い目」は、もちろんこれ!!

昼夜各限定5食ずつという、やっぱりちょっと競争率・難易度高めのメニューのようです。

久しぶりだから画像アップしますよ♪
シャッターご褒美の「本日のスープテイスティング」

からの、いよいよオーダー。

注文取りに来てくれたおねーさんには、今回はとりあえず様子見兼ねて「すべてデフォ」でお願いしました………がっっっ!!←

******************************

約10分後、にこやかな笑顔でおねーさん

「おまちどおさまでしたー、スープと追い飯で~す♪」

はぁっ!?Σ(゚д゚;)

エーット、オイメシッテ、コンナンダッタッケ???

なんかどー見てもこれ「単品の炙りチャーシュー丼」にしか見えないんですけどー(゚_゚i)

でも、驚くのはまだこれからでした。

「おまたせしましたー、油そばで~す♪」


油そば
どどどどん!!

なんだこりゃー!!

麺たかちゃんでの「一般的大盛り用」の『青丼』にもりもり盛られた、見るからに「すーぱーじゃんきー」なヤツ。

いやどーも、ある程度予想はしてましたが……マジでこう来ちゃいましたか。


せあぶら、ごってり。

もやしも、たっぷり。

ごそっと、ちーず。

ばばっと、ふらいどおにおん。

ざくざく、ねぎ。

そして、まよ&べにしょうが&にんにく

頂上部に君臨する卵黄、
フロントに「ででん」と構える極厚チャーシュー。

さらにふりかけ・まぜこまれた、いろんなアレコレ。

いやいやいやいやどーもどーも、
またしてもとんでもないの出ちゃいましたねぇ(笑)

とりあえず、ガンバって天地返しして、いっただっきまぁす(*^^*)


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


味付けそのものは、思ってたほどしょっぱくはないです。

ベースは「にんにく野菜」系の醤油のカエシですかね。
そこに背脂とかいろんな調味料などなどで、複雑な味わいになってます。

タレそのものもスッパみあるのかな?
さらにマヨと紅ショウガが強く出てまして、やや酸味が強めな印象。

ワタシとしては、もう少し「甘さ」が出てもいいんじゃないかな?と思いました。

そしてそして、今回「油そば」のためだけに作られたという「燻製チャーシュー」は、かなり旨いですねー!
濃厚な味付けの中で負けてない、スモーキーフレーバーがとっても好印象でした♪

この麺も「油そば専用」に作られたという「New麺」(仮名)

ワシワシ系の特製麺と、もちもち麺の中間くらいの、しっかりむちむちな食感の麺で、タレの絡みもよく、確かに汁なしに合う感じがして、おいしくいただけますねー。

………量が普通だったら(火暴)

いや~、今回は進められるままに400gセレクトしちゃいましたが、本気で他のラーメン系やつけ麺系に比べてめちゃ多く感じます(;_;)

おそらく具材や味付けが、ケイン………いや濃すぎ(c)みくすさんだからですね。
う~ん、次回いただくときは「減量オーダー」だなぁ(^^;;

で、そこにさらに重くのしかかってくるのがコレ!!

一般的な丼よりやや少なめ(成人男性のご飯茶碗よりは多め)のごはんに、フライドガーリックと、先ほどの「燻製チャーシュー」の表面をさらに炙った、カリっとした食感のチャーシューがどどん!と載っかってます。

これうまい!!

うまい!!………んだけど、量多すぎ&脂濃厚すぎ(´д`lll)

スイマセン、、、今回は「完敗」です。
麺の方はなんとか全部いただいたんですが、追い飯は半分ほど残してしまいました………(v_v)

濃厚揃いのラインナップの中で、唯一の「救い」(?)だったのがこの「スープ」

ちょっと前まで提供されてた「東京豚骨醤油」のスープをベースに、かなりあっさりした味わいに仕上がってまして、まさに「中華屋さんで出てくるチャーハンとか中華丼とかに付いてくる的スープ」な印象です。

薬味が「三つ葉」なのも爽やかさに一役買ってましたね。

とてもおいしくいただけました♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


実はかなり前から企画はあがってた「油そば」
いや~、ようやく商品化され、とうとういただくことができ、予想を裏切らない味と作りは、今まで待ってた方として、正直うれしかったし、実際おいしかったです。

でも、、、まだもうちょっとだけ、改良の余地はありますかねぇ(^^;;

ちなみに「量の問題」は遊ばれただけなんで、あんまり関係ないと思います(笑)

今回帰り際に「どーでしたか?」って感想聞かれましたんで、ワタシも大将にいくつかお願いしましたし、おそらく他の方からもフィードバックされて、どんどん「完成系」に近づいていくでしょう。


と、いいつつ、近い将来「夏の新作」も出るみたいですねぇ(^^;;;

最初に書いた「キーマカレー」も早いとこ食べたいしー。

う~む、、、きっとまたすぐに再訪しちゃいそうです(笑)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    うん!

    油そばは・・・・見た目でも破壊力抜群そうです!

    インスタント以外の油そば未経験の私には・・・・・怖さしかないですね!(笑)

    2ヶ月ほど、たかちゃん行ってないので・・・胃袋が受け付けるかな~

    近い内に行ってみたいと思います!

    週末限定は、毎度の事ながら私には厳しい~

    返信削除
  2. 今回は私の都合でご一緒できず、申し訳ありませんでした。
    次回はぜひ!

    油そば、期待通り………というかそれ以上の破壊力でした(笑)
    覚悟して挑戦してみてくださいねー!!

    返信削除
  3. 煮干しも目を引かれましたが、・・遊ばれる?・・常連さんのサービスですかぁ?!(^^)!

    油そば400は(^_^;)・・目の前にてんこ盛り見たいですね。

    む~ん遊ばれるまで通ってみたい・・ ちょい無理かも?^^

    まじめな話・  ここの基本を食べに行きたいですけど、11時ごろ行ったんでは相当並ぶのでしょうか?

    基本とは、アメブロの最後に登場したラーメンです!(^^)! にんにく野菜らあめん

    返信削除
  4. どもです(^^)

    「遊ばれる」は、なぜかわかりませんが、気がつくと『麺が多く」なってたり「野菜が多く」なってたり「ごはんが多く」なってたりすることです。

    こちらの大将(店主さんね)が、相当「遊び好き」なんです(笑)

    土日の11時着だとちょっと待たされるかもしれませんねー。
    にんにく野菜、おいしいですからぜひ食べていただきたいですが。。。

    よろしかったら、前もってご連絡いただければ、ちょっと早起きして順番取りますよ〜♪
    ぜひご一緒しましょう(^^)

    返信削除