2015年6月24日水曜日

喫茶ニワトコノミ #01 (宇都宮市)

文字通り「隠れ家」的な、ヒミツにしたいステキカフェ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、本日お届けするのは「非スイパススイ活」です(^3^)ナンダソリャ

ワタシ、ラーメンにしてもスイーツにしても、他のいろんなおいしいお店とか、いろいろなスポット行くにあたって、みなさんから教えていただいたありがたい情報をもとに「いつか絶対行きたいリスト」(笑)作っております。

ただねー、その「リスト入り」が多すぎて、なかなか伺えてないのが現状なんですが(;^_^A

今回は、そんな風に割と結構前から「ぜ~~~ったいに行きたいぞっっ!!」って思いながら、なかなか行けずにいたお店のひとつにようやくお邪魔してきたお話です。


******************************

つーわけで♪♪♪

先週のある平日昼下がり、ワタシ某所でランチしてきましたあと、
「んじゃついでに甘いものでも〜♪」
なーんて思いまして( ^ω^ )

でも、この時はスイパス使うにはまだちょっと早い時間でして、さてどーしましょう………あっ!そうだ♪

と思い立ち、向かいますのは宇都宮市の西の方。

宇都宮駅前大通りから桜通十文字を通り越し、まっつぐそのまま大谷街道に接続。

作新学院を目前にした街道沿いのツタヤ手前から裏通りに入りまして、ちょっと進んだらさらに脇道の無舗装の砂利道へ………


で、アパートの駐車場に入るわけですがw

ここもそのまま抜けてきますと………

工事用の資材置き場がありますwww

でもね、ここでひるんじゃダメですよ(笑)

さらにずんずん奥に進んでいきますと………

ほら、あった♪

緑が生い茂る林の中の通路上に、ぽつんと立ってるこの看板が目印ですよ〜(*^^*)

(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、そんなわけで、こちらはホントのホントに「ホントにここで大丈夫なの?」ってきっと3回くらいは思っちゃうであろう、ホントに宇都宮市内とは思えない、ホントに静かな場所にある、ホントに文字通り「隠れ家的古民家カフェ」です。
「ホントに」しつこくて失礼w

見ての通りお店の全景も、林の中に隠れてるのでホントに撮れてませんね(^^;;←


店内も想像通り。

ビジターが入ることができる店内は、
大きく分けて
「玄関(テイクアウト用)」
「洋室」
「和室」

の3つのエリアになってまして。

昔懐かし昭和の民家をセンス良く
リフォームされた、
どこ見てもオサレトロ
な、雰囲気のある空間になって
ますよ(^^)

訪問時は先客ひと組

木漏れ日さしこむ窓際の席で、
ちっちゃいお子さんに絵本を
読み聞かせしてるお母さん。

そして「玄関」の向こう側に
声をかけましたところ、

可愛らしくて朗らかな、若い
お母さん?くらいの店主さんが
出て来られました♪

さて、こちらはもう結構前からたくさんのブロガーさんアップされてましたし、グルメサイトなんかでも取り上げられてましたので存じておりました。

でも本気で「来たいぞー!」って影響受けたのは、ブロ友さんでもあります、某カメラ女子さんですね(笑)

だってカメラ女子さん、こんなにたくさんの素晴らしい記事書かれてるんですもん。
そりゃーワタシだって行きたくなっちゃいますわよw

そんなこんなで、店主さんに「和室」の方に案内いただきます。

ん、畳敷きのテーブル席???
でも、不思議と違和感ありませんね。

卓上にあるこのメニューは「ドリンク」のみです。
内容は、店主さんブログとかに出てますんで割愛しますあしからず。

フード系はこちらのショーケースから選ぶ「焼き菓子」と、奥の厨房で注文受けてから仕上げられる「本日の生菓子」となります。

ちなみにこちらで出される飲食物は、すべて「小麦粉・卵・乳製品のうち、必ずどれか(または全て)を使用しない」で作られています。

アレルギー体質の方でも安全においしいものを食べられるようにとの店主さんの考えは、春先の花粉症くらいしか持ってないワタシでも(笑)、なるほどなーと感心させられます。

いろいろ悩みつつ、ようやく絞り込んで、フード系3点セレクトしまして、席の方に戻りゆっくりと♪

落ち着いた静かな部屋で一人、なーんにもしないで、ただ「ぼけー」っと。

それがまた気持ちいいですねー(*^^*)

と、そんな感じでくつろいでましたら

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

うわ~!!
他の方のブログで見たのとおんなじだー!(≧∇≦)←あたりまえ

キレイに盛りつけられた3つのケーキ、熱々の淹れたて珈琲。

この大きなお皿もカップも、店主さんの旦那様が自作された益子焼なんだそうです。

飲み物は「ニワトコブレンド」をセレクト。

ライトで飲みやすい、苦みと酸味のバランスがいいコーヒーですね。

あやうくコーヒーだけ飲み干しちゃいそうになります(笑)

オレンジとチーズクリームのタルト

「本日の生菓子」からはこれと
チェリータルトが残ってました
ので、これを。

ちょっと期待してたんですが、
残念ながらロールケーキは完売。

カリっ!サクっ!のタルト台の
上に、ミルキーで優しい酸味の
チーズクリームと、爽やか酸味の
オレンジが載っかってます。

おいしー♪♪♪

リンゴとレモンのタルト
こちらは「ケース内焼菓子」

↑の生菓子タルトよりも、もっと
しっかりと「コリっ!」と歯応え
あるタルト台に、レモンの酸味の
効いた焼きりんご。

これもおいしー♪♪♪

ベリーとクリームチーズのパイ

こちらも「ケース内焼菓子」から。

サイズ的には二口分くらい?
小さめのパイ生地の中に、たっぷりの
ベリーのジャムとクリームチーズ。

パイ生地のサクサク感、これすごい!
軽くて歯触り良くて、ちょーうまい!!

ゆっくりまったりのんびり、いやーこんなオサレ空間で、おいしいお菓子とおいしいコーヒーで贅沢な時を過ごさせていただき、満足以外の言葉は出ないおっさん一人なのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


店主さんから
「ゆーっくりしていってくださいねー(*^^*)」

って言葉に甘えて、約1時間くらいはのんびりさせてもらいましたでしょうか。

思いの外長居しちゃったかな?、、、とか思いながらお暇しようと、あらためて声かけましたら
「あら、もうお帰りですか?早いですねー(^^)」

とかって言われちゃいまして(笑)

いやいやいやいや、十分ゆっくりさせてもらいました。
でも、こちらきっと、一緒さんと来てお茶会なんてしたら、ず~~~っといつまでもいられちゃいそうな気がします。

うん、今度は誰かお友達と一緒とか、家族連れてきてやってもいいなぁ。。。

でもやっぱり、誰にもナイショでひとりでぼけーっとしに来るのもいいかもね♪( ´▽`)

ええ、もちろん再訪決定です。
きっとまたすぐ近いうちに。

ごちそうさまでした。




喫茶ニワトコノミ

住所:栃木県宇都宮市西一の沢町9-1
TEL:028-648-6454

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    はい!
    まず、私はひるんで到達できなくて終わるパターンです(笑)

    でも、ある種行ける範囲なんですけどね・・・・(笑)

    Takeoutお待ちしています・・・・(^_^)/


    返信削除
    返信
    1. いやいや、番長さんアクセス可能なんですからぜひお嬢さんと行ってみてください。
      きっと喜ばれますよー(*^^*)

      もっと「女子女子」してるかと思ってましたが、全然入りやすかったですよ。

      削除
  2. ごっつさんとニワトコさん☆
    絶対お似合いだと思ってました!!

    はにまるくんさんも楽しんで頂けたかな~(笑)


    それにしても、私の記事を全てご紹介くださるとは・・・Σ(゚Д゚)
    お時間も掛かったでしょうに、本当にありがとうございます(*'▽')

    本当は秘密にしたい場所ですよね
    でも、店主さんの笑顔と
    可愛らしい店主さんの造り出す美味しいお菓子たちを
    皆さんにも知って欲しい・・・


    ごっつさんは女子力が相当高いですから
    気に入って頂けると確信してました(笑)

    いつかご一緒出来たら楽しいだろうな~♪

    ラブリーサイズだから
    ごっつさん、1個につき一口
    3つだから、3口で終わってしまったんじゃないかと心配しています(笑)

    今はチェリータルトが有るのか・・・(´艸`*)

    近々行かねばデス!!!


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪

      おかげさまで、ゆっくりと存分に楽しませていただきましたよー(*^^*)

      記事リンクは、キーワード検索の結果貼り付けただけですから、ナンテコトナイですよー(;^_^

      サクランボもですが、近々今度はブルーベリーを出されるようなこと、店主さん仰ってましたよ。

      もう、気に入ったどころじゃないです(笑)
      すでに大好きですね。
      是非是非、今度ご一緒しましょう!!

      削除