2015年7月9日木曜日

MIHARA CAFE coffee&beer #01 (大田原市)

テイクアウト口では、イギーさんがお出迎え(≧▽≦)

地元の『期待の新店』に行ってみたよッ!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回は、なんとなくずいぶん久々な気がする、地元ネタです(^^;

いえね、別に地元のお店行ってない訳じゃないんですよ。

てか、ブログアップしなくちゃなんない記事も、書かないまま結構溜まってるような気が………したりしなかったり(笑)

ま、その辺含めて、そろそろ地元ネタも放出していきましょうね~♪


******************************

つーわけで('-^*)/

今回お届けしますのは、こちらのお店です。

「MIHARA CAFE coffe & beerさん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは大田原市の中心部からちょっとだけ西の方の「美原公園」のすぐ脇に、先月オープンしたばかりのカフェですね。

こちら以前も喫茶店だったような気がしますが、お店は完全にリフォームされて、今風アメリカンな「半オープンカフェ」な雰囲気になってますです。

ワタシ的には、オープンのちょっと前からFacebookで見て知ってたんですが、ようやく先日お邪魔してきましたのでした。


店内は白を基調としたシンプルなカフェバーって感じ。

テーブル席のみで、15人も入ったら一杯になっちゃうくらいのキャパですが、こぢんまりしてて居心地はよさげですね。

ワタシが訪問したときは、おにーさんお一人体制でやってらっしゃいましたが、もうお一人(多分オーナーさん?)がいらっしゃるようです。

で、現在の営業は、基本的には午前11時から午前0時までの通しらしいですが………。

なんと、おにーさんから

「大半のドリンク150円のモーニング営業もやってますよ~♪(^^)」

ですって!
こりゃー朝狙いでモーニングコーヒー買いに来るのもアリですなぁ(*^^*)

で、先客さんいませんでしたので、一人でしたが奥の方の目立たない4人テーブルにかけさせてもらいます。

おにーさん、すぐにお冷やとメニューを持ってきてくれましたよ♪

メニューはまだ確定したものは作ってないようで、ほぼ日替わりの「書きメニュー」となります。

なので、一緒に「おやつメニュー」と「夜メニュー」も見せてくださったんですが、とりあえずこの日の「ランチ」だけのっけときます。

ランチは、サラダとドリンクが付いて、だいたい900円。

ちょっと豪華な「ポークステーキ1200円」も惹かれましたが、今回は初めてでしたので、お店のオススメという「チキンオーバーライス」ってのをオーダーしてみることにしましたよ♪

注文しますと、ほどなく奥の厨房の方から「じゃっ、じゃっ」って炒め物の音とともに、香ばしいスパイシーなにほひが漂ってきます。

おぉ、単に「レンチン」じゃなくて、オーダー受けてからちゃんと作ってくれるんですねー。
当たり前っちゃ当たり前ですが、それはそれでなかなかウレシイです(^^)

で、そんなこと思いつつ待つこと数分でしたか。

「おまちどおさまでしたー」

あらま、こちらではランチタイムはイートインでもおべんと箱提供だったんですね(^^;

おにーさんのお話では
「仕事なんかで忙しい人には、そのまま持って帰ってらってもいいし、お天気がいい時なんかは目の前の公園の方で食べてもらえるように………」
だそうです。

まーね、それはそれで面白い趣向だと思いますが………お店ではやっぱりお皿で食べたいかなぁ?

んでは開けてみましょうか♪

はい、ぱっか~ん(←お約束 ^^)

チキンオーバーライス
はいきた~♪

2分割のパッケージの中は、片方がメインの「チキンオーバーライス」
もう片方に「サラダ&ピクルス」が入れられてます。

さっきのとっても香ばしい匂いは、このチキンを炒めたモノだったんですね~。


説明書きによると

ターメリックライスの上に、ハーブで
漬け込んだチキン・サルサソース・
ヨーグルトソースをかけた、NYC
(ニューヨーク)のベンダー(屋台)フード!!


だそうです(^^)

なんだかわかるようなわからないような(^^;
ようは「エスニック焼き鳥丼」的なイメージ?


サラダは葉物中心でサウザンドレ。
もう少し欲しいかな(^^;

ピクルスは玉ネギとにんじんとキュウリ。

自家製とのことですが、漬かりすぎておらず
さっぱりぽりぽり、これおいしい!!

ちなみに、付け合わせは日替わりで、
マッシュポテトとか、なんか(聞いたけど忘れた ^^;)
だったりするときもあるみたい。

確かに、アジアンでもメキシカンでもなく、ちょっとスパイシーでもそれほど辛いってほどではなく「オサレおいしいエスニック風の鶏と玉ネギの炒め物」ってカンジですね。

ターメリックライスもパラッとしてて、やっぱりお肉に良く合う感じでした(^^)

初めて食べた味ですが、なかなか旨かったです。
コレ、味もキツくなくて、老若男女誰でも受ける味だと思いますし、量もまずまず。

ただ、おいしかったけど、、、おっさん的には「スープ」も欲しかったかな~。
具なしの薄味のコンソメでイイから、汁物付いてると、もっともっとおいしくいただけるような気がしました。

コレはおにーさんにお伝えしましたので、もしかしたら後々変わるか………な?(^^)

で、食後。

セットのドリンクに取りかかるおにーさんを撮影(^^;

ワタシだけのために、丁寧にハンドドリップで入れてくださるコーヒー、今回はせっかくなので「+200円」のヤツをお願いしましたよ♪

MIHARA BLEND
って、やっぱりテイクアウト用紙コップでの提供なので、見た目はよくわかんないですね(^^;

ランチにはドリンク付きますし、もちろんコーヒーもラインナップに入ってるんですが、200円の追加料金で、最近人気の「秋元珈琲焙煎所」さんがこちらのために作ったという「MIHARA BLEND」にも変更できるんです!!

なるほど~、結構濃いめで苦みも強めですが、多少の酸味でさっぱり爽やか感があって、すごく飲みやすくおいしいブレンドになってますね。

でもやっぱりイートインは、普通のカップでいただきたかったかもね(^^;

久しぶりぶりに「珈琲に写る電球ふぉと」にチャレンジしたんですが、、、うむー中心ずれたorz


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お店おにーさんとちょっとだけお話しさせていただいたんですが、実はこの方、以前宇都宮のユニオン通りにあったワタシでも名前聞いたことあった「某カフェ」の店長さんだったそうです。

なるほど~、だから対応も手際もとってもいいわけだ~(^^)

まだまだ始まったばかりですので、いろいろな課題も多いとは思いますが、お料理おいしかったしコーヒーもおいしかったし、某スイパス第3弾もアレみたいだし(笑)
これからもっともっと良くなっていくでしょう。

ワタシ在住の県北地区、最近新しい、いいカフェがどんどんできてて、本当に「うれしい悲鳴」でうひゃうひゃ言っちゃってますが(笑)、こちらにもまた是非、伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。




MIHARA CAFE coffee & beer

住所:栃木県大田原市美原1-11-9

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    へぇ~こんな感じでしたか!

    店前は、何度か通っていましたが・・・確かに皿で食べたいですよね!
    コスとて気には、この感じなのかな!

    洗う工程と人件費を考えるとね!

    それ抜きに一度お邪魔してみたいお思います!

    返信削除
    返信
    1. どもっす~(^^)

      こんな感じでした♪
      コーヒー一杯でも全然オッケーなお店ですんで、あそことかあそこ行くときの時間待ちにもすご~く便利なお店だと思います。

      Facebookのページ見ますと、お皿でも提供されてますので、おそらく言えば対応してくれるのかな?
      でもたまにはいい感じのカフェ弁のテイクアウトもいいような気もしますデス。

      削除