2015年12月31日木曜日

ラーメン ふくべ #14 (那須塩原市)

今年の〆ラーも、やっぱりここで♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさてさてさて、それでは2015年最後のブログ更新です!!


******************************


つーわけで(^^)

振り返ってみると、今年もまた一年いろんな「おいしいもの」食べてきましたが、やっぱり「〆」といったらここしかないでしょ!?

ってことで、やってきましたのはこちらっ!!

「ラーメン ふくべ」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、ずーーーっと「ワタシ的ベストラーメンのひとつ」にラインナップし続けております、旧黒磯と東那須の境目あたりの、おばちゃん二人でのんびりやってますラーメン屋さんですよ。

………でも「ベスト」とか言いながら、今年は夏ころに13回目のブログで紹介したっきりなんですよね(;^_^A

実際こちらには、2ヶ月に1〜2回程度でコンスタントに伺ってるんですけど、、、いつも食べるものほぼ同じだし、同じような写真と感想しかアップできないんで今年はあんまり登場してなかったかも(汗)

まーでもたまには「基本」に帰って、いつもと変わらずいつものものを、今回もいただいちゃいます♪


今回のシャッター直後の午前11時05分。

一番乗りっ!!と思いきや、ワタシと入れ違いで先客さん帰って行きましたので2番手でしたね。

そして、いつも通りに

「こんちゃー♪」
「あらあら、今日は早いのねー、一人?」
「うん、やっぱ決まりだから、今年も年越しラーメン食べに来たよー」
「ありがとうねー」

他愛のない挨拶、これがすんごく心地いいんです(*^^*)

今日食べたいものは………と言っても、こちらは「ラーメン」と「塩ラーメン」しかありませんで、それを大盛りにするかチャーシュー増すか、その程度の選択肢しかありません。

今回は、なんとなく「塩」の気分だったので、素直に大盛で♪

すると始まる、おばちゃんの完璧オペレーション!

ワタシはもちろん、他のお客さん達とも和やかに雑談しつつ、目つきと手さばきはプロなんですよねー。

「お新香どうぞー、ごはんはつける?」

「うん、お願いしまーす(^^)」

まずはお新香から。

カブと白菜の浅漬け。
ちょっぴり酸味があって塩気は穏やかで、おいしいです。

そして続けて

「はい、おまちどおさま」

塩ラーメン(大)
はいきた~♪

大きなどんぶりにたっぷりのスープとたっぷりの麺、具材も安定のいつも通りですね。

黄金色の透明クリアなスープから漂ってくる、鶏のいい香り♪

厚手のチャーシューは大盛だと3枚デフォで載っかってます。
奥に見えるわっさりわさわさの白髪ねぎもウツクシイでしょ?(o^^o)

まだお店開けたばっかりのファーストロットに近いモノですので、油の浮きも多めでしっかり。
でも脂っこさはなくとってもあっさりです。

味つけも穏やかですので、ホントにそのままぐぴぐぴイケちゃいます。

はぁぁぁぁ~、この手打ち麺、やっぱり最強!!

ぶりぶりでもっちもち、しっかりでしなやかな中太麺。
この麺食べると「手打ち麺って、うまいんだよなぁ!!」って毎回毎回あらためて実感します。

こちらは普通盛りでもやや多めなんですが、大盛だってペロッと食べられちゃいますわ。

適度に脂も抜けて味付けも最低限の、これまたあっさりのロースチャーシュー。

すこし歯ごたえアリ系、かつ、むっちりしたチャーシューも、このラーメンにピッタリのうんまさです♪

サービスごはんは、お茶碗に軽く一杯分。

で、もちろん「どんどん」しちゃいますね(*^^*)

でも今回これやってたら、おばちゃんから

「このごろごはんにそうやってチャシュー載っけたりスープかけたりする人増えたのよねー、そう言えばこの前テレビで"もえあず"もやってたわよー(笑)」

………おばちゃん、大食い見てたのねw

ま、とりあえずふくべさんの「どんどん」はワタシにも責任あるかもねw

この日はさらにおばちゃんから、大根の酢漬けもサービスしていただきました。

柚子の香るさっぱり爽やかな大根、ポリポリうんまかったです(o^^o)

てなカンジで、こんなカンジでゴチソウサマ♪

あ~、やっぱりうんまかったわ~(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


カウンターの端に飾られてる「干支ぬいぐるみ」のみなさん、おばちゃんの娘さんから毎年贈られるんだそう。

まもなくおサルさんも仲間入りですね♪

「来年になったらすぐ飾るから、また見に来てちょうだいね」

ええ、もちろんです( ^ω^ )

いろいろ食べ歩いても、やっぱり時々ふっと戻ってきて食べたくなる、そんなワタシ的基本の「おばちゃんの最強ラーメン」

これからも、おいしくて強くて優しい手打ち麺、食べに来ます。
来年もまた、寄らせてもらいますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいふくべさん】

1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
5回め~冷やし中華(大)
6回め~塩こうじらーめん(大)
7回め~ラーメン(大)
8回め~塩ラーメン
9回め~ラーメン(大)
10回め~冷やし中華(大)
11回め~ラーメン(大)とか
12回め~チャーシューメン(大)
13回め~ラーメン(大)


ラーメン ふくべ

住所:栃木県那須塩原市山中新田73-13



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


よっしゃーーー!書きおわったぁぁぉ〜(≧∇≦)

てなわけで、恒例の年末のご挨拶♪

******************************

2015年も「ごっつのおいしい生活」にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今年はワタシにとって「七転び八起き」というより「七転八倒」な一年だったように思います(u_u)

ブログ休んだり引っ越したり、そしてまた復活したりと、正直迷走しまくった結果、結局何にも変わってないという^_^;


自分的にイヤな思いをしたり、させてしまったり。

逆にすごくお世話になったり、喜んでいただけたり。



いろいろありましたが、こうしてまた年末までブログ書き続けていられるのは、やはり当ブログを訪問してくださった皆様のおかげです。

相変わらずグダグダでしたが、こんなブログを読んでいただけたこと、感謝しております。

来年の大晦日も、こんな風にみなさんに感謝の言葉を綴ることができるよう、これからもワタシなりの「おいしい生活」を続けていこうと思います。

今後ともてきとーにつきあってくださいますとありがたいです(*^^*)

それでは最後に………

みなさま、良いお年と「おいしい生活」をっ♪

ごっつ

0 件のコメント:

コメントを投稿