2016年1月12日火曜日

手仕事麺屋 創 #08 (福島県白河市)

やっぱりね、素通りできないんですよ、、、大好きなお店なんですもん(//∇//)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はてさてはてさて、気がついたらあっという間にいつの間に、今年もすでに12日。
なんとな~くお正月気分も抜けてきたようなそうでもないようなw、そんな折の昨日は「鏡開き」でしたね。

ごっつ家でもいちおーちゃんと、お供え餅は飾っておりましたので、昨日のうちにヨメが片付けておいてくれました………ようなんですが(^^;

ワタシ実は昨夜は夜勤でしたので、今朝方職場から帰宅したところ、台所の片隅にスーパーの袋に入れて放っておかれた「お餅&ミカン&柿&昆布」を発見!!

うむー、そりゃ確かにヨメのチカラじゃカペカペのお餅、割れないもんね(;´▽`A``

………んじゃ、ちょうどハラもへってることだし、ワタシがなんとかいたしましょう♪

てなわけで、、、これじゃなんだかわかんないですね(笑)

お供え餅って、お雑煮とかお汁粉にリニューアルするのが順当な線なんでしょうが、ワタシ的にはそれもめんどくさいのでw

(1)洗ってほこり払ったお餅を一口大に割りまして
(2)卵焼き用の四角いフライパン(テフロン加工したヤツ)に並べて、ちょこっと水も入れまして
(3)そのままストーブに載っけて、スライスチーズのっけて田楽味噌かけまして
(4)お餅がいい具合にグズグズ&とろとろ&カリカリになってきましたら………


喰う!!(・ω・)b

これ、めちゃくちゃテキトーで簡単だけど、まぁ想像できるでしょ?
とってもおいしかったです(*^^*)

でもねぇ………

え~と、おそらくお餅は一般的な四角いヤツ4~5個分かな?
あと、とろけるスライスチーズ2枚と、田楽味噌結構たっぷり~


コレじゃ太るわっ!!(・ω・)b

あ、でも、コレって日常的に結構お腹空くと割とこのくらい喰っちゃいがちなので、、、多分ワタシのこの体型は「お正月だから」ってワケではない……はず。

だから、多分、きっと、ワタシはお正月太りは「してませんっっ!!」(`・ω・´)キッパリ


……おいおいw



******************************


つーわけで(^ε^)
冒頭グダグダ話とは、全く関係ない今回のお話は、まだまだ続きます年末ころの「白河シリーズ」の続きです。

ちょっとインターバルありましたが、やっぱりおいしい白河のラーメン。
食べに通い始まりましたら、どうしたってここは避けて通れません。

いつ行こうか考えつつの何度目かの「遠征」で、ついに辛抱たまらなくなってのれんをくぐってしまいましたよ(≧∇≦)

「手仕事麺屋 創(つくり)さん
はいはい、多分ワタシ的白河エリアでの最多訪問数を誇ります、大好きな手打ちラーメンがいただけるお店ですよ。

おいしいラーメンが食べられるのは当然のことなんですが、おじちゃん・おばちゃんの人柄がお店そのもののアットホームな雰囲気ににじみ出る、すごく居心地がいいお店なんです(^^)

年末年始にかけて、あの人この人、いろんなブロガーさん来られててレポ書かれてましたが、ワタシもご多分に漏れずそそ~っと来ちゃっておりましたのでした( ´艸`)

訪問は、平日お昼まっただ中。
NHK AMラジオの流れる店内は、ちょうど「ひるのいこい」が終わったくらいだったかな。

テーブル席と小上がりは埋まってて少し慌ただしさはありましたが、カウンターはオールクリアでしたので、素直に端っこにかけさせてもらいました。

ワタシが店内に入ってくと、顔見たおじちゃん店主さんにっこり笑顔で

「いらっしゃいませー、また遠いところわざわざすいませんねー」

「いや~、白河来たらどうしてもここの麺、食べたくなっちゃうんですよねー」

「ホントにありがとうございます」

いえいえ、いつも笑顔で迎えていただける、こちらの方がありがたいですよ♪

こちらももうすでに、8回目のブログアップとなりますので、詳細は過去ログ見ていただくとして。
さ~て、今回のオーダーはっと。

ホントのこと言うと、お店入るまではちょっと肌寒かったこともありましたので「味噌ラーメンのミックスベジタブル抜き」いただくつもりだったんですよね。

んでも………(^^;

「おまちどおさまでしたー」

つけ麺(特大)
はいきた~♪

にゃはは(≧∇≦)
結局また、大好きなつけ麺にしちゃったい!!(笑)

………しかも、麺2玉の「特盛り」で♪♪♪

んはー、別にトッピング増してるわけじゃないのに、このチャーシューもりもり、うれしすぎますね。

もちろんメンマ・青菜・海苔・ナルトだってばよwも標準装備です。
これで普通盛650円+特盛200円=計850円は、すっごくお安いですよ。

んで、いつものように、あの「とぅるんとぅるんのワンタン」もこんなに、もちろん味玉まるまる1個もサービスしてくださいました。

いつもいつもお心遣い、感謝いたしますm(_ _)m

きりりと濃いめの味付け、甘スッパ辛ショッパなつけ汁。

これをねー、麺にちょちょいってつけて食べるんですよ~!!

はぁぁ~、いつものとおり、やっぱうんめー!!(≧∇≦)

おじちゃんが毎日丹誠込めて手打ちする、ピロピロなめらかでちょっと不揃いの、非常に面白い食感が楽しめる中太麺。
これが店名由来の「手仕事麺」(^^)

麺とつけ汁の相性はパーフェクト。
もちろん他のラーメン系も旨いんですけど、麺の味をダイレクトに楽しめるのはつけ麺なんですよねー。

だからやっぱりつけ麺食べたくなっちゃうんです。


強めのスモーキーフレーバーの
バラ&ロース2種のチャーシュー。

しっかり&むちむち、うまし。


味玉ぱっかん。

ややオーバーボイルながら、キレイな色
の黄身の味玉。
つけ汁どっぷりつけていただきました♪

は~、今回もちょー満足でした~(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


国道4号線通ってると、否応なく目に付いちゃうこの「赤地黒字の看板」

訪問当時も思わず引き寄せられて入っちゃいましたが(笑)、その後あの人この人のブログ見て、またしてもすんご~く食べたくなってます(^^;
まーでも、それもアリでしょ?おいしいし、好きなんだから♪

今年もきっと「ついふらふら~」って引き寄せられますんで、おじちゃん・おばちゃん、またよろしくお願いしますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン
5回目~つけ麺(大)
6回目~塩ラーメン(大)
7回目~つけ麺(特大)


手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764






【次回予告】

次回も白河エリアから♪

なんと潔い「具が○○だけ!?」のラーメン!!
(厳密には違うけどね ^^;)

……食べごたえ、ありあり(^Q^)

0 件のコメント:

コメントを投稿