2016年1月8日金曜日

SUGAZO #07 (福島県白河市)

移転後初訪問!!
「黒いお兄さん」(笑)も健在でしたよ(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まーね、確かにこの「黒いお兄さん」ほどじゃなくてもいいけど、今のワタシのだるんだるんなお腹wよりは、適度にムキムキしてたいってのは、あるよねーσ(^_^;

………まずはやっぱり、今年こそ本気でダイエットしなきゃかしら(笑)


******************************

つーわけで(;^_^A
年末ころのお話。

この日は仕事の用事で一人で白河方面にきておりました。
……ええ、もちろん「志願して」です(笑)

仕事ですから、短区間でも大手を振って胸張って「高速」使えちゃいますしー♪

要件を可及的速やかに済ませまして、では「本題」に移りませう(*^^*)

この日高速乗り降りしたのは「白河中央スマートIC」
用事もこの近辺ですし、お仕事中の昼休みですから、あまり遠くに行って時間食うわけにもいきません。

そんなわけでどこかいいお店は。。。って、そしたらここしかないよねっ!!

『SUGAZO』さん
はいはい、ここは東北道の白河中央スマートICから国道4号線に出てすぐの交差点付近。
はす向かいはJAの「り菜あん」さんがあるところです。

ここに去年の7月、以前の場所からですと2キロほど白河市内寄りに移転されました、白河ではちょっと異色の部類に入る「とんこつベースのラーメン屋さん」ですよ。

ワタシブログでの紹介は、、、あれ?もう一年以上ぶりになっちゃってましたね。
あのあと来てなかったんだっけ???

………まーとりあえず、少なくとも「移転後」は初訪問となります。

以前の店舗のイメージ同様、新店舗も外観は真っ黒に。
外出入口から入った風除室のブラックボードも変わらず置いてありますね。

あ、でも平日ランチはなくなっちゃったかな?

訪問は、なんとなくクリスマスムードが漂ってるころのちょうどお昼ころ。

店内は狭からず広がらず、ちょっと昔の(資本系入ってない感じの)ラーメン専門店風ですね。

お邪魔した当時は、働くお兄さんからファミリーさん、地元のおじちゃんおばちゃんと、幅広い客層で賑わってました。

ワタシが入ってきたのを見つけた、すがぞー店主さん、以前と変わらない笑顔で

「いらっしゃいませ〜!あっ、ご無沙汰ですっっっ!!」

って、ちょー元気に挨拶していただけまして、やっぱりうれしいですねー(o^^o)

リニューアルオープンからすでに半年経ってからの初訪問でしたが^_^;、店内も卓上もピカピカ♪

グランドメニューも新しくなっていますが、基本的には変わりありません。

さーて、今回はなににしようかなー♪

………ん?

カウンター上に貼ってあった、ちょっと前から発売が開始されたという新作ラーメン。

へぇぇぇー、なんとエスニック系ですかー!?

これ、実は店主さんが修行された、東京は世田谷の「バサノバ」さんというお店で出されている人気メニューを、すがぞーさん流に新たに販売することにしたんだそう。

書かれてますように、これって「夜限定」ではあるんですが………

気になったワタシ

「うわー、これ食べてみたい!!」

って言ったら、なんと

「大丈夫!できるっすよー♪」

快諾してくれまして。

どうやら、オペレーション忙しくない時なら応じてくれるみたいで、ワタシの後から来たお客さんにも同じように対応され、作ってくださいました。

それからさらに

「辛いの、イケますか〜?(*^^*)」

「うーん、それなりの耐性はあるけど、、、」

おぉ!期待高まっちゃいますね♪

その後カウンターの中見てましたら、丁寧にスパイス調合始まりまして、次第に甘くて辛くていい匂いが〜(o^^o)

「おまちどおさまでしたー」

グリーンカレーらーめん
はいきた~♪

うわー!さっきから漂っては来てましたが、これはまさに「グリーンカレー」
タイランドな香りがすごーくいいですねー!!

麺量1.5倍(255g)の中盛りでお願いしたんですが、でっかい丼になみなみのスープ、なかなかの迫力です。

スープは、期待通りスパイスが複雑に混じり合って、非常にスパイシーかつ味わい深いです。

とろみはなくシャバシャバ。
辛さは確かにあるんですが、ココナッツミルクとベースのとんこつスープでマイルド感もあり、ウマ辛感があとひきますねー(o^^o)

そこに合わさる麺は、すがぞーさん共通のもちもちちゅるちゅるの中太麺。

しっかり手もみ加えられた、手打ち風のぴろぴろもっちり中太麺は、不思議とカレーにもマッチします。

チャーシューはとりそば系のと同じ、皮パリパリ肉むちむちののローストチキンで、これもおなじみのおいしさでした。

東京のお店とほぼ同じように作られたスープに、白河系を彷彿とさせる手もみ麺の組み合わせは、とっても完成度の高い旨い一杯だったと思います。

でも、ひとつだけ難点あるとしたら、、、
生パクチーが欲しすぎる!!
ってことですかね(笑)

確かにスープの中にパクチーの香りありましたが、やっぱり生でわさわさ入ってたら、ぜーったいにうんまいだろうなと。

店主さんに話しましたら
「できればそうしたいんですが、そこまでの数がまだ出てないし、パクチー苦手な人も多いんで………」
なんだそう。

うーむ、確かに。
でも、有料トッピでもいいんでぜひ導入してもらいたいものです(o^^o)

チャーシュー丼
えへへへへ〜( ^ω^ )

やっぱりすがぞーさん来たら、これはマストっしょ?(^^)

サイドメニューという位置付けですので、サイズ的には少なめではありますが、ダイス状にカットされた炙りチャーシューがふんだんにのっけどんどんされたこれ、見ただけでもう間違いないでしょ?

イイ具合の甘じょっぱさのタレがかかった、カリカリじゅわーのお肉、やっぱりすんばらしくおいしいです(≧∇≦)

ホントは白ごはんで「カレーだばー」やりたいところではありましたが、このチャー丼、ひさびさに食べたかったんだからしょうがないですわん(=^ェ^=)

なみなみのスープ、おいしくて結構飲んじゃったんですが、なんとかこの辺で思いとどまりフィニッシュ。

はー、おいしかったーあったまったー(o^^o)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ご無沙汰ぶりで移転後初訪問のすがぞーさん、場所は変わりましたが雰囲気も味も変わりなく。

それどころか、新たな強力メニューも登場し、またさらに魅力度アップしましたね。

今回の「シラカワエスニック」な一杯、辛いの苦手な方にはお勧めしませんが、アジアン系お好きな方はきっとハマると思います。

基本は「夜限定」ですが、店主さんに余裕があれば昼でも作ってもらえますので、気になった方はぜひチャレンジを〜♪

ワタシもまた、いただきに上がりたいと思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいすがぞーさん♪】

1回め~「とりそば」とか
2回め~家族で「つけめん」とか「汁なし」とか「とりそば」とか
3回め~「和風とんこつしょうゆつけめん」
4回め~「とりそば(しお)」とか
5回め~「坦々つけ麺」とか
6回め~「和風とんこつらーめん(しょうゆ)」とか


SUGAZO

住所:福島県白河市外薄葉27-3
TEL:0248-27-1271






【次回予告】

ちょいと「別件」(謎)が入ったので、次回更新は「あのお店でイタズラ始め?」をお送りしそうな気が………(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿