2016年2月23日火曜日

手作りシフォンケーキのお店 ぷりゅむ #01 (福島県白河市)

両手に花の、はに丸くんさん(//∇//)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ワタシがこちらを知ったのは、今年の初めころ。

いつものようにチェックさせてもらってます、にく姉さんのブログで紹介されてるのを見まして。

あ~、確かにここ何度も通りかかった~。
でも、こんなにカワイイお店だったんだ(*^^*)


って気になるようになりまして。

さらにその後、ぶこさんのブログでも何度か紹介されるようになったの見まして。

うわ~、やっぱ食べてみたいっ!これはぜひ一度行ってこなきゃ(≧∇≦)

って思いが強くなり、ついに先日………!!

へへっ、行ってきましたよ♪



******************************


つーわけで(^ー^)
先週末の、雨降った日のお話。

最近頻発してます「白河遠征」の一環(?)で、伺いましたのはこちらっ!!

手作りシフォンケーキのお店
「ぷりゅむ」さん

(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ここはJR新白河駅の東側の国道289号線沿いを、白河市内方面にちょっと行った大きな陸橋の交差点手前。

……こうやって書くとなんかわかりづらいけど、ようは白河のメガステージから北に向かったとこの「王王楼」さんのはす向かい当たりの道路沿いにあります、白い外観が印象的な小さな雑貨+シフォンケーキ屋さんです。

ちなみにこちら

・手作りシフォンケーキのお店 ぷりゅむ
・雑貨&ハンドメイド L'oiseau bleu (ロアゾブリュー)

と、ひとつの建物で2つの名前のお店となっていますが、店主さんはお一人ですので、(多分)基本的に同じお店と考えてダイジだと思います(^^;

訪問はお昼をちょっとまわったころ。

店内は、レトロ感のあるカワイイカントリー調?な感じで、男性しかもおっさん一人だとなかなか敷居高めかな?ってのが第一印象でした。

まーワタシ的にはあんまり気にしませんけどー(笑)
先客・後客さんともいらっしゃいませんでしたしね♪

ワタシお店に入っていきまして、

「あの~、シフォンケーキ欲しくて来たんすけどー」

「は~い、いらっしゃいませー、こちらですどーぞー(^^)」

にこやかな笑顔の店主さんが明るくお出迎えしてくれましたよ。

出入口入ってすぐ左側に、ケーキのショーケースがあります。

数そのものは少なめでしたが、種類は結構ありましたねー。


おぉ♪

なんかもう、品名タグ見ただけでとってもおいしそーなラインナップですわ~(*^^*)

「試食もありますんで、よかったら食べてみてくださいねー♪」

あいや~、そんなこと言われたら………お言葉に甘えるしかないじゃないですかっっ!!(笑)

レジ前で小さめカットの出来たてシフォンをお味見……うん、おいしい!!

「おいしい~!これって全部手作りなんですか?」

「そうなの~、まー作ってるのは私の夫なんですけどね」

なるほど、旦那さんが作られるんだー、だから「ひとつでふたつのお店」なんですね。

そういうことで、あれこれ迷ったあとに計6個セレクトしてお買い上げ~♪

だって合計6個買うと、別棚においてある「焼き菓子」も1個サービスしてくれるっつーんだもん(^^;


******************************


さて、シフォンも買ったことだし。

でもやっぱ「雑貨の方」も気になるよね~(^^)

てなわけで撮影許可いただき、こちらの方も見せていただきます。

店主さんがあちこちで仕入れてこられた、カワイイ雑貨の数々。
いつまで見てても飽きませんね。。。


ぐはぁっ!このクマさんとかめちゃくちゃキャワエエんすけど~(≧∇≦)

うむー、、、今回はちょっとガマンして、こりゃまた今度ゆっくり見せてもらいに来なくちゃだなぁ(笑)

店主さんとはもちろん初対面だったんですが、アレコレ話も弾みまして。
結局シフォンケーキしか買わなかったんですが、結構ゆっくりさせてもらっちゃいました♪


******************************


ただいまー(^^)

ってことで、帰って来ましたよ♪

んじゃ、とりあえず「儀式」だけしましょうかね。

今回購入したのは

・ハニーレモン
・生チョコ
・キャラメルりんご
・バニラミルク
・チョコバナナ
・いちご


の6点。

えっとねー、これあとでちゃんとお皿に盛って、きちんと撮影しようと思ってたんですよ。

でも、これ撮ってたらムスメに

「あ~、おみやげ買ってきてくれたの~!?おいしそーいただき~♪」

あっっ!ちょっ、おまっ!!Σ(・ω・;|||

……結局なし崩し的にそのまま喰うことになっちまいまして。

ちょうどいいおやつタイム。
ムスメとヨメとワタシ、それぞれ(大体)2個ずつ、瞬殺でしたwww

ちなみに、このシフォンどれもすごくおいしかった!!

ほあほあでしっとり、かじるとしゅわっとイイ食感で。
甘さもやや控えめでとても食べやすく、特に「フルーツ系」がイイですね。

ワタシ的には「キャラメルりんご」が、まさにソレ!!って感じで、非常に旨かったです(*^^*)

おまけにいただいたのは「チョコがけラスク」

これも、軽くてサクサクで、チョコがけたっぷりでうまーい!!(≧∇≦)

またぜひリピしていただきたくなるおやつの数々だったのでした♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そうそう、メニューちらしもいただきましたので、参考までにアップしときます。

常時10種類以上のシフォンケーキがラインナップされてますが、季節折々で限定系なんかもあるみたい。
詳しくは↑の店名のところにリンクしておきましたお店ブログを見てると、なかなかいいことあるかも知れません(*^^*)

いや~、またひとつ白河遠征に行く「理由」出来ちゃいましたねー(笑)

こちらのシフォン、お値段も大体130~150円くらいで手頃ですし、ホントにおいしいです。
雑貨の方も気になるアレコレありますし、またぜひ寄らせていただきたいと思います。

ごちそうさまでした。



手作りシフォンケーキのお店 ぷりゅむ
雑貨&ハンドメイド L'oiseau bleu (ロアゾブリュー)

住所:福島県白河市立石126

0 件のコメント:

コメントを投稿