2016年7月1日金曜日

ラーメン工房 醤油亭 - 冷やし中華 (栃木県那須塩原市)

安心してください!!

全く変わりありませんでしたよ('-^*)/



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先月中旬くらいのお話。

ワタシがいつものように「某ついった」のタイムラインをチェックしてましたら、回ってきたリツイートで

「西那須野のあのラーメン屋さんが閉店!?」

なんて話題を見つけまして。

ええぇぇぇっ!?
確かに最近あまりあっちの方行かなかったから、全く気づかなかった~(≧△≦)

それから程なくして「某RDB」の方もアクセスしてみますと、当該店舗ページには「閉店」の文字が………。

あらまー非常に残念。。。せめてもう一回くらい、あの「出汁感」効いたラーメン食べたかったなぁ(´・ω・`)


ところがどすこい!!(笑)


それから数日後、今度は「某いんすた」チェックしてましたら、フォロワーさんの投稿で「その当日」にこちらでラーメン召し上がってるお写真がっっ!!!

へ?どゆこと!?

こりゃーやっぱし、ちゃんと自分の目できちんと確認しなくちゃイカンでしょでしょ!!



******************************


つーわけで(*´Д`)=з

一昨日のお昼ごはんのお話。

そんなこんなで、なんとなく情報が錯綜してる感があったこちら。

「開いてたらもちろんラッキー、閉まってたら残念だけど、、、あきらめますか」

くらいの気持ちでやってきましたのは、こちらっっ!!

ラーメン工房 醤油亭」さん
あ~~~!!ちゃんと開いてましたじゃないですか~!!(≧∇≦)
以前と全く変わらない佇まいで、そのままいつも通り営業されてましたよ、はぁ。

てか、外観写真まともに撮れなかったので、この画像は1年半ほど前の前回訪問時のもの流用しましたw

はいはい、ここは旧大田原市内から野崎方面に向かっていった新幹線の高架の手前あたりにあります、この界隈ではやはり老舗と言っていい「米沢ラーメン」のお店ですね。

ちなみに、ワタシ的には未だに「米沢ラーメン」の定義がよくわかんないんですが^^;
ともかく、あとひく出汁の旨味が特徴的な一杯がいただけるんですよ。

訪問は、平日お昼ちょっと前のランチタイム直前ころ。

先客さんは地元のおじちゃんおばちゃんが3組ほど、でもその後すぐに後客さんも次々やってこられまして、あっというまに混雑しちゃいました。

厨房には鍋振り専門の親父さんと、それをサポートするお母さん。
ホール担当はお姉さんの3人体制も全く変わりありません。

お店混雑しちゃってましたし、ちょっと失礼かな?って思って、閉店の「ウワサの真相」は訊けなかったんですが、店内外にも貼り紙等はありませんでしたし、特に変わったところも見られませんでしたので、結局なんだったの?(・ω・)

メニューもお値段も以前と変わりなし。

さ~てっと、んじゃなにいただきましょうか(^-^)

基本のラーメンも、タンメンも、あんかけなヤツもいいんだよねー♪
でも、チャーハンや焼きそばも捨てがたいし。。。←ただの食いしんぼう

………とその時目に付いたのは(夏季限定)の文字。
うん、今回はコレに決めた!!

お水持ってきてくれたお姉さんにそのまま注文通しましてっと。

でも、その後すぐに他客さんオーダーのオペレーションが始まりまして、厨房の方からは小気味イイ鍋を煽る音と香ばしいニオイが~!!

あぁ、やっぱりワタシも「炒め系」にすればよかったかしらんとか思いつつ待つこと5~6分でしたでしょうか?

「おまちどおさまでしたー」

おぉ!コレも変わらずあっという間のスピード着丼ですよ!!

冷やし中華
はいきた~♪

待ってる間ちょっとだけウワキゴコロも出てしまいましたけれど(笑)

実物見るとやっぱりほれぼれしちゃう、非常に「正しい冷やし中華」のビジュアル、なかなかステキでしょ?

大きな器にキレイに盛りつけられたたっぷりの具材が、とっても美しいです♪

反対側からも(^^)

でもねー、見た目の美しさはもちろんなんですが、やはりこちらは「スープ」が旨いんです!!

一般的にイメージ通りの「甘酸っぱしょっぱのヒヤチュータレ」ではあるんですが、でもやっぱりこちら独特の、あの「出汁感」は冷やし中華でも健在なんです!!

なんて言ったらいいのか……動物系と魚介系の旨味が……なんて、文章じゃ上手く言い表せないので 逃げます 、気になる方は実際にご自分の舌で味わってくださいと、ワタシは声を大にして言いたい!!←ナニサマだよw

麺類すべてに共通の、ちょい太縮れのちゅるちゅるもちもち麺。

キンキンではないけど、ひんやりおいしい冷やし麺、とってもおいしくいただきましたのでした(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


結局「あのウワサ」はなんだったのかよくわかりませんが、でも実際にちゃんと営業を続けられて、いつもと全く変わりない一杯をいただけたんですから、なんも問題もありません(^^)

でも、やはり前回訪問からちょっとだけご無沙汰してしまったのは反省ですね。
次回はもっと早いスパンで再訪したいと思います。

てか、訪問当時参考までに「某ツイッタ」でワタシが「やってますよ~」ってつぶやいたんですが、それ見ていただいたフォロワーさんが、早速翌日行かれて「チャーハン」召し上がってる画像アップされたの見ちゃいまして(笑)

後追いしてくださったウレシイ気持ちと共に、やっぱりちょっと「あああぁぁ!( ̄□ ̄;)!!」っても思ってしまいましたので、またすぐにでも行きたい気持ちになってます^^;

ホントにこちらも末永く続いて欲しいお店。
親父さんもお母さんも、お身体には気をつけて無理せずがんばってくださいね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい醤油亭さん】

1回目~タンメンと半ライス
2回目~
広東麺と半ライスとか


ラーメン工房 醤油亭

住所:栃木県那須塩原市二つ室72-4
TEL:0287-37-4355

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    ん~謎ですね!

    まぁ~営業されてるのが分かっただけでもOK牧場ですね!

    駐車場がネックですが、近いうちに行ってみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰ぶりで醤油亭さんに伺えましたので、結果オーライということにしておきましょう(^^;
      そうですねー、ワタシも他のメニューが気になりだしてしまったので、折を見て再訪しようと思います♪

      削除