2016年7月15日金曜日

ラーメンふくべ - 冷やし中華 (栃木県那須塩原市)

夏になったら恒例の「おばちゃんヒヤチュー」

やっぱり欠かせませんっっ!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやはや、なんともなんとも、今日は朝雨降ってたと思ったら昼前にお天気になって午後土砂降りのあと夕方晴れ間が出てきて………なんだかとっても目まぐるしく変化した空模様の1日でしたね~。

しかし、、、めっちゃくちゃ暑かった~!!(≧△≦)

気温的にはここ数日間大きく変わってないみたいなんですが、なんと言っても湿気がすごかったです。

もうね、そんじゃなくても暑苦しい「着脱不能のボディアーマーw」纏ってるワタシ、こう蒸し暑いと非常に辛いモノがあったりしますのです(ーー;;;

さてさて、そろそろ梅雨もあけて夏本番。

○ブにはまたさらに辛い季節が始まりますわ~ヽ(;´ω`)ノ



******************************


つーわけでσ(^_^;)

こー暑いと、やっぱり食べたくなるのは「ひゃっけーヤツ」ってことで、まだまだ続く「ヒヤチューシリーズ」から、ちょっと前のランチのお話。

そういえば、っていうか、もう間違いなく始まってるでしょ?ってことで、ワタシ的「毎年楽しみにしてるヒヤチュー」のひとつをいただきにやってきましたのはこちらっ!!

「ラーメン ふくべ」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、こちらもワタシブログではもうおなじみの、旧黒磯市内からちょっと南に下った国道4号線の付近にあります、最強おばちゃんラーメン屋さん(笑)ですね。

なんだかんだで今回でいつの間にか15回目の記事になるっぽいですので、お店のデータ的なあれこれは、よろしかったら過去記事見てやって下さいませ~。

駐車場に「のぼり」が立ってるってことは、もちろん今年も始まりましたね(^^)

この日食べたかったのはもちろんこれこれ♪

おばちゃんが作る「夏季限定」の一杯。

毎年楽しみなんですよね~♪

ちなみに今年も値段は据え置きの並盛850円・大盛950円。
冷やし系はどうしてもちょっとお高めの値段設定ですが、ちゃんと価格に見合うだけのうんまいヤツ、いただけるんですよ~(^^)

訪問は、やっぱりめちゃくちゃ暑かった日の平日ランチタイム終了間際。

先客1名後客なしで、すでにまったりムードが漂ってるころでした。

ワタシ的にももう最初からオーダー決めてましたので、入店直後カウンターに腰掛ける前に

「こんちゃー、ヒヤチュー大盛でねっ!!」

ささっとオーダーしましたら

「あらあら、今日はみんな冷やし中華ばっかり。よっぽど暑いのねぇ^^」

なんてカンジで、いつものごとく穏やかに受けて下さいます。


お冷やと一緒にすぐに持ってきてくれるお新香。

この日はダイコンとキュウリ、ダブルで出して下さいました♪
どちらも浅漬かり具合で、さっぱりぽりぽりおいしい(*^^*)

お新香食べながら、他愛のない世間話なんかしつつも決して止まることのない、いつも通りのおばちゃんオペレーションを楽しませていただいてましたら、あっというまに

「はい、おまちどおさまー」

冷やし中華(大)
はいきた~♪

また約1年ぶりのごたいめ~んですね(^^)

全く変わりのない見慣れたビジュアル、いつもの通りおいしそう!!

キュウリもトマトも取りたて切りたての、新鮮そのものでシャキシャキ!!

おそらく畑で収穫してからほんの数時間ってとこでしょう。
こればっかりはやっぱりイナカ在住でよかったなーって思っちゃいます(*^^*)

むちむちチャーシューは………あれっ!3枚も???

並1枚・大2枚がデフォだと思ったんですが……もしかしてオマケしてくれたかな?

まーなんだっつてもやっぱり旨いのはこの「麺」なんですよね~(≧∇≦)

いつもいつものことながら、このむちむちぶりぶりで、しっかりしたコシと適度な固さの手打ち麺、ほんっとーに大好きです。

そこに、柔らかな甘さと酸味のヒヤチューダレ(もちろん手作り)がしっかり絡んで、やっぱり最強!!

ちゃんと味わって食べなきゃ~………と思いつつ、結局食べ始めたら写真撮るヒマもなくノンストップで完食してましたわ(笑)

食後「今日はお休みなんでしょ?ゆっくりしていったら~♪」なんて、アイコもサービスしてもらっちゃいまして^^;

ちょっとだけゆっくり、どーでもいい話wさせてもらい、満腹・満足でお店をあとにしたのでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いくつかブログアップしておりますのでおわかりの通り、今年もすでにいくつかの「ヒヤチューシリーズ」いただいてきてますが、冒頭にも書きましたとおり、こちら「ふくべさんの冷やし中華」はやっぱり外せないワタシ的大好きな1杯だったりします。

今シーズン中も、なんとかあと2回くらいは食べに来なきゃ^^;

てか、ヒヤチューに限らずふくべさんのラーメン全般、ワタシ的には「最強」だと思っておりますんで、またすぐお邪魔しちゃうと思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいふくべさん】

1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
4回め~ラーメン(大)
5回め~冷やし中華(大)
6回め~塩こうじらーめん(大)
7回め~ラーメン(大)
8回め~塩ラーメン
9回め~ラーメン(大)
10回め~冷やし中華(大)
11回め~ラーメン(大)とか
12回め~チャーシューメン(大)
13回め~ラーメン(大)
14回め~
塩ラーメン(大)



国道4号線からは、この「看板」が目印ね!!

ラーメン ふくべ

住所:栃木県那須塩原市山中新田73-13

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    インスタにも書きましたけど・・・次回は、これに決まりカナ!

    なぜか・・・・外食で冷中食べない私・・・・少しは目覚めないと!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ヒヤチュー、お店で食べない方結構いますが、やはり家で食べるのとは全然違いますよ!!
      特にこちらの手打ち麺は他では食べられませんから(o^^o)
      ふくべさんに限らず、いろんなお店の夏メニューも是非召し上がってください。

      削除
  2. メモメモ( ..)φメモメモ

    手打ち麺で決まるのでしょうね(*^^)v

    隠れ家から、超ゆっくりで50分  ほほ

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだでいろんなお店のラーメンいただいてますが、ワタシ的に最強の麺がいただけるお店だと思ってます。
      しっかり冷水でシメた手打ち麺、うんまいですよー(≧∇≦)

      削除