2016年7月3日日曜日

ラーメンのら - 冷し中華 (栃木県那須町)

こちらもずいぶんご無沙汰しちゃいました^_^;

変わらずおいしい「おばちゃんのヒヤチュー」食べてきたよっ!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(//∇//)

数日前のランチのお話。

初夏の陽射しがまぶしく暑い、とってもいいお天気だったある日のこと。

ここ最近なんだかどうやら「冷やし麺」モードに入ってしまったらしいワタシw

家でグダグダしながら、とーとつに
「あああああっ、ヒヤチューが………、喰いたいっっ!(´Д` )」
とかって思っちゃいましてねw

となれば、こりゃもー「善は急げ」でしょ。
取るものもとりあえずそそくさと出かけまして、やってきましたのはこちらっ!

「ラーメン のら」さん
はいはい、ここは国道4号線を日本橋からひたすらずーーーっと北上してきまして(笑)那須町に入り、さらに福島県境付近まで来ました、ほぼ山の中の道路沿いにありますラーメン屋さんですよ。

ウッディーでナチュラルなログハウスな外観は、一見オサレな洋食屋さん風ですが、気取らずおいしいラーメンや定食が食べられるんです(o^^o)

ワタシ的にも割と結構長い付き合いになる「のら」さんなんですが、最近この辺まで来ると、そのまま白河方面突入しちゃうからか、ずいぶんご無沙汰しちゃってまして、かれこれ2年ぶりくらいの訪問になってしまいました(汗)

店内の様子も、外観同様まさに「ログハウス」そのままですが、奥には畳敷きの座敷席も用意されておりますので、靴を脱いで足を伸ばしてゆっくりのんびりすることもできます♪

国道4号線沿いとはいえ、ホントに山の中ですので、窓の外はこんなに緑が!!

店内にいながら、大自然を満喫感抜群です(o^^o)

訪問は平日のランチタイムど真ん中でしたが、先客さんは地元のみなさんが2〜3組で、とってものんびりした雰囲気。

こちらは、お手伝いの方は時々見かけますが、基本的にはおばちゃん1人で切り盛りしてます。

ワタシが
「こんちゃー(^^)」
なんて言いながら、お店に入って行きましたら

「あらあらー!ずいぶんお久しぶりだったんじゃない?」
って、以前と全く変わらない明るい笑顔と元気な声でお迎えしてくれました。

メニューは、内容もお値段も以前から全く変わってませんねぇ。

ワタシがこちらにお邪魔するようになってもう5~6年にはなりますが、前回も思ったような気もしますが、ホントにお値段据え置きで大丈夫なの?とかいらん心配しちゃったり。

てなわけで、今回食べたいものはもうすでに決まりきっております。

素直に「ヒヤチュー大盛りでねー!」ってお願いします。

おばちゃん1人で全てのオペですから、多少の時間かかるのはもちろんわかっております。

お店そのもののロケーションと雰囲気で、気分的にものんびりムードなモードで、ゆったり気分で待たせていただきましょ(^^)

そんなこんなで、窓の外に広がる大自然をぼけーっと眺めながらそれなりの時間待ってましたら

「おまちどおさまでしたー」

冷し中華
はいきた~♪

いやどーも、ずいぶんお久しぶりでした、やっぱり全く変わらないビジュアル。

イメージ通りの正統派ヒヤチューなんですが、やっぱり「のら」さんなりのオリジナリティーもしっかり盛り込まれてる、大好きなメニューのひとつなんです(*^^*)

使われてるお野菜は、もちろん地元で採れたてのちょー新鮮なもの。

このキュウリも、あえてやや大きめ・太めにカットされてて、噛んだときの「シャキッ・パキッ」って食感が、たまりませぬ!(≧∇≦)

そして「のら」さんといったらやっぱりの、この「御肉様」

とろとろホロホロの絶品チャーシュー、提供前に軽く温められた状態で2枚、ででんとのっけられてます。

ただ、キリッと冷やされたラーメンの上にいつまでも置いてありますと、どうしても脂分が固まってしまいますので、ヒヤチュー本体をいただく前に、こちらを真っ先に食べちゃいます(;^_^A

ちゅるちゅるなめらかな麺は手打ちではなく製麺所のものですが、この麺そのものがまた優秀なんですよね。

やや固めの茹で上げでしっかり冷水でシメられた麺に、自家製の優しい甘酸っぱさのタレが非常にマッチして、大盛りオーダーだったはずなのに、なんなくあっという間になくなっちゃいましたわ(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ちょっとだけブランク空いてしまいましたが、全く以前と変わりない佇まいと味が、懐かしくもうれしく思ったワタシだったのでした。

………ホントにお店の前は以前よりもずいぶん頻繁に通ってるんですけどねぇ(大汗)

これからは、スルーしてないでまたちょくちょく寄らせてもらおうと思います。

いや、マジでまたすぐ来ますね。
ごまだれつけ麺も食べたいし、あったかい醤油も塩も味噌もトマトも食べたくなっちゃいましたしー^_^;

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいのらちゃん】

1回め~冷し中華と塩チャーシューメン
2回目~ごま味つけめん
3回目~カツ丼+塩ラーメン
4回目~みそラーメンとか
5回目~ひみつ結社でワンタンメンとか
6回目~
冷し中華


ラーメンのら

住所:栃木県那須郡那須町豊原丙346 ?
TEL:0287-72-6543 ?

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    ん?・・アメーバ・インスタから気がついたらここまで来ちゃいました!(^^)!

    さすが^^お導きがお上手 (*^。^*)

    ってわけでもないでしょうけど・・これからは冷中の季節ですね^^



    返信削除
    返信
    1. いやー、せっかく開設したblogger版、活用しなきゃなーと思いまして、しばらくこんなパターンでやってみようかと(^^)

      ヒヤチュー、うまい季節ですので、まだ続きます♪

      削除