2016年7月7日木曜日

手仕事麺屋 創 - 冷し中華 (福島県白河市)

つけ麺がうまい店だもん、ヒヤチューもうまいに決まってるさー(๑•̀ㅂ•́)و✧


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


数日間ぐずついたお天気で、ちょいと涼しい日が続きましたが、今日はお天気やや回復で、またしても暑くなりましたねぇ。(ノД`;A

もうねー、我慢しきれなくて。
どちらかというと「夏でも冬でも過ごしやすい地方」に住んでいるらしいごっつ家でも、今日はとうとう『扇風機』を引っ張り出してしまいましたよ。

………ええ、今ごろですがなにか?(笑)

まもなく梅雨明け→夏本番。
そろそろエアコンも掃除しとかなくちゃねー(^^;;;



******************************


つーわけで(o^^o)

「食べる方」はもうすでに真夏に突入しております(笑)、数日前のランチのお話。

先週から続いております「ヒヤチューシリーズ」はとどまることを知りません。

あの店のヒヤチュー食べたら、次はこっちも食べたくなっちゃって、さらにその次は………って、芋づる連鎖方式で次々いただいておりますよ(*^^*)

で、今回お邪魔したのは、ここっ!!

「手仕事麺屋 創(つくり)さん
はいはい、毎度おなじみ白河の名店「創」さんです(^^)

最近ちょっと忙しかったりなんだりで、白河エリア自体がご無沙汰だったんですが、どーしてもやっぱりこちらの「キリッと冷水でシメた手打ち麺」が食べたくなっちゃいましてねー。

今回は、職場の同僚の皆さんにゴリ押しして、みんなでランチタイムにやって参りました。

てことで、ちょっとめずらしい?給水器の後ろ(会計するところね ^^)にだけ貼り付けてあります「お値段表」から。

多分この表が、こちらのお値段一番わかりやすいかと(^ー^)

そうそう、ちょっと前にこの「つけ麺」だけ50円値上がりしました。

でも、もともとめちゃくちゃコスパいいメニューでしたし、値上げしても全然お得なので問題ないですね。

今回のワタシの狙いは………ふふふ、壁のあちこちに張ってありますね~♪

冷 し 中 華

最近みなさんのブログ拝見してますと、圧倒的に「つけ麺派」の方が多いですし、もちろんワタシも例の「ダブルスープ」いただきたい気持ちも山々なんですが、でもなぜか「ヒヤチュー」はまだみなさん召し上がったお写真アップされてないんですよね。

んじゃ、今年の夏もまずはワタシからアゲちゃいますよん(`∀´)

同僚のみなさまもそれぞれオーダー済ませまして。

この日の訪問は、ちょっと遅めの午後1時過ぎ。
店内はまったりタイムに突入しています。

厨房のお父さんとお母さんも落ち着いた感じで、ワタシ達のためのおいしいラーメン、用意してくださいましたよ(๑′ᴗ‵๑)

「おまちどおさまでしたー」

チャーシュー麺(大)
今回ワタシ以外の同僚のみなさんは、全員基本の「ラーメン」もしくは「チャーシュー麺」でしたので、お一人分だけ代表で。

……って、ひさしぶりに「実物」見ましたが、ラーメン系の大盛、真ん中のナルトだってばよw見ていただけるとなんとなくおわかりいただけると思いますが、このでっかいどんぶりにたっぷりなみなみ!!

チャーシューもこれでもかってくらい入ってまして、非常に迫力あります。

うむー、ひさしぶりにこっちもイイなーとか思いつつ、、、程なくしてワタシの「お待ちかねのヤツ」が到着です!!

冷し中華(大)
はいきた~♪

てことで、今回ワタシがいただきましたのは、もうおわかりですね(^^)

具だくさんで豪華で色鮮やかな、夏限定のひんやりメニューですよ~!!

あらまー、、、創さんでヒヤチューオーダーするの、一昨年の夏以来(←いちおーリンクしてます)2回目になるんですが、ちょっと変わりましたかねぇ?

具材とか仕様そのものにはほとんど変わりないと思うんですが、なんか以前より華やかでキレイな盛りつけになってる気がします。

こっちサイドからも。

ちなみに右下の方に見えてる「ふるふるしたヤツ」今回もお心遣いいただいちゃいました(*^^*)

ありがとうございます。

やっぱり絶品の創さんの手打ち麺。
不揃いでもちもちややごわ、ぴろぴろボボコボコした食感は、やっぱサイコーっす(≧∇≦)

一般的イメージ通りの醤油味のヒヤチュースープなんですが、こちらのタレは酸味弱めでやや甘濃い感じ。
思わずそのまま飲めちゃうレベルです。

サービスの冷やしワンタン。

「今回は斜め切りにしてみたんだけど、どうかな~」

ひんやり・ふわふわ・つるんつるんの、まるで「くずきり」みたいな口あたり、いつもよりも表面積が大きくなった?割に、いつものワンタンよりそれぞれがくっつきづらくなった感じがして、食べやすくて非常にイイカンジでした(^^)

「誰でもサービス」の味玉。
……今回はちょっと火が通り過ぎちゃってたかな?^^;

ま、それも愛嬌。
ありがたく頂戴いたしました♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いや~、やっぱり創さんの手打ち麺はうまいですねー。

まだ数日しか経ってないのに、このブログ書きながらまた食べたくなっちゃってるワタシがいます(笑)

だって今回帰り際に、お母さんから

「今年はお客さんからのリクエストで”アレ”また出すことにしたのよ~♪」

なんて話聞いちゃったんですもん(^^)

………んん~、アレって???

それはここでは、ナ・イ・シ・ョ♪

ヒントは「去年は(多分)出してなかった、もうひとつの夏メニュー」
近々いただいてこようと思っております。

てことで、またすぐお邪魔しますね~(^o^)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン
5回目~つけ麺(大)
6回目~塩ラーメン(大)
7回目~つけ麺(特大)
8回目~つけ麺(特大)
9回目~
つけ麺Wスープ(大)


手仕事麺屋 創(つくり)

住所:福島県白河市萱根大清水37-1

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    3段階アプリは引き込まれますね^^  次は何処で読めるのだ? ってね(*^。^*)

    冷ちゅうには関係ない話でスンまそんですが・・・アメバでインスタクリックすると飛ぶんですね
    (゜o゜)  たまげたぁ~

    やっぱここの冷中と、あそこのざるラーメンをセットでふぉんしたいですね^^

    返信削除
    返信
    1. いや~、あんまり「たらい回し状態」なのもアレなんですが、せっかく開設したので活用しなくちゃと思ってやってみてます^^;

      こちらの麺、やっぱり旨しです。
      今度はぜひ「行程」の中に入れましょ!!

      削除
  2. こんにちは~

    冷チューも美味しそうです!
    でも、チャーシュー麺も・・・・

    あ~行きたくなってきました!

    返信削除
    返信
    1. 創さんのヒヤチューいただいたのは2回目でしたが、これもやはり間違いないですね。
      これからの暑い季節にはぴったりなひんやり手打ち麺、今度ぜひ!!
      基本のチャーシュー麺もおいしいですもんね(*^^*)

      削除